スポンサードリンク

エキナセアとニキビ

エキナセアはニキビに対しても効果が有るとされています。にきびの原因のひとつに毛包内に常在する細菌のプロピオニバクテリウムアクネス(ニキビ菌)があります。この菌は酸素の少ない状態で増殖する嫌気性菌です。そして、皮脂を栄養源にしています。



ニキビ治療で洗顔をすることをススメられるのは、ニキビ菌の栄養素である皮脂を取り除くと同時に、皮脂で毛包がふさがれて毛包内に酸素が届かない状態をつくらないようにするためです。こうすることでニキビ菌の増殖を抑制することが出来るわけです。



エキナセアは、抗菌作用を持つエキナコサイド、ストアイン酸などのポリフェノールを含んでいます。さらに、エキナセアが含む、アラビノガラクタンやフコガラクトキシログルカンなどの多糖類は、好中球やマクロファージなどの免疫細胞を活性化させることが知られています。



エキナセアの含む、これら有効成分の相乗効果により、にきびの原因のひとつであるプロピオニバクテリウムアクネス(ニキビ菌)を殺菌除去し、ニキビ菌により炎症を起こしている皮膚の治癒効果を得ることが出来ると考えられています。

エキナセア 最新一覧 By 楽天



エキナセアの効能 / エキナセアとインフルエンザ / エキナセアと花粉症とアトピー / エキナセアとニキビ / エキナセアと風邪 / エキナセアの副作用

スポンサードリンク




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。